校長あいさつ

教育スローガン「未来に向かって夢を持ち、根気強く学ぶ子」の育成を目指して

 
                               
 平成31年4月1日より、本校に赴任しました校長の根神 淳子です。宜しくお願い致します。
 本校は明治13年に開校し、今年度で創立111年目を迎える、歴史と伝統のある学校です。地理的には、豊見城市や八重瀬町を一望できる高台に位置し、近隣には畑や原野も多く、発展著しい豊見城市にあっては比較的に自然が残っている地域になります。
校舎は平成20年度に改築され、明るい開放的なオープンスペースの教室になっており、校舎に囲まれた中庭には上履きで遊べる広場もあり、勉強の合間に中庭や運動場で楽しそうに仲良く遊ぶ微笑ましい光景が見られます。また、学ぶ子ども達の、礼儀ただしいあいさつとステキな笑顔にあふれています。
 「未来にむかって夢を持ち、根気強く学ぶ子」をスローガンに、教育目標の「進んで学習する子 (知)、心豊かな子(徳)、健康で元気な子(体)」の実現を目指し、人一人の良さや個性を伸ばす教育に取り組んでいきたいと考えています。また、これまで取り組んできた「読書・漢字・家庭学習・計算・音読」の五つのチャレンジと「聞く・返事・あいさつ・言葉遣い・そろえる」の五つの凡事徹底の取り組みを継続して引き継いでいきます。
子ども達から「学校がたのしい」「勉強がわかってうれしい」などの声が、家庭での会話になる機会が増えていけるよう、新体制でのスタートになりますが頑張ります。
さらに、日常の活動や行事などを通して、「感謝・思いやり・助け合いなどの豊かな心を育む教育」や「最後まであきらめない粘り強い心の育成」にも力を入れていきます。
 昨年度同様、保護者の皆様、関係機関のご支援・ご協力もいただきながら、充実した学校運営に心がけて参りたいと存じますので、本年度も昨年同様よろしくお願い致します。
 
                                                                                       豊見城市立長嶺小学校 校長 根神 淳子